会社を経営していくにあたり、トップが常に考え続けなければならないのが売り上げ利益の増大です。
なかなか売り上げが伸びずに悩んでいる経営者の方は多いと思いますが、その場合マーケティング戦略の策定が必要かもしれません。
この回では企業経営におけるマーケティングの重要性や基本的な施策について解説していきますので、ぜひ参考になさってください。

マーケティングの意味と目的

マーケティングの意味と目的

企業マーケティングは顧客のニーズを満たし、製品やサービスを提供する過程で企業の収益やブランド価値を向上させる活動全般を指します。
企業にとってマーケティングは単なる広告活動ではなく、経営の一部として戦略的に行うべきものです。
マーケティングの目的は売上増加や市場シェア拡大、競争力向上、顧客満足度の向上など多岐にわたります。
マーケティングを実施する中では競合他社との差別化を図ることも重要で、自社独自の価値や特徴を打ち出すことで顧客の注目を集め関心を持ち続けてもらう工夫が求められます。
顧客からのフィードバックを積極的に収集し、提供する製品やサービスを改善するサイクルを回すことも成長につながります。

マーケティング戦略の基本路線

マーケティング戦略の基本路線

次にマーケティング戦略の基本路線を押さえていきます。
マーケティングは幅が広いため具体的な手順をわきまえておかないとなかなか行動に移せないかもしれません。
基本的な手順は以下のようになります。

①ターゲット層の明確化

マーケティング戦略の基盤となるのがターゲット顧客の明確化です。
顧客の年齢や性別、地域、収入、嗜好などを基に市場セグメンテーションを行い、具体的な対象を定めます。
これによって効果的な広告や販売促進活動が可能になります。
例えば高齢者をターゲットとする場合、安心感を重視したサービスや簡単な操作性を売りにした商品で遡及できるかもしれません。

②市場調査

市場調査はマーケティング戦略を成功させるための基盤となります。
競合他社の動向や顧客の購買行動を分析することで、どのような製品やサービスが求められているのかを把握できます。
新しい市場に進出する場合、その市場のニーズに合致した製品を提供することが重要ですから、何が求められているのかを把握するために市場調査は必須です。

③ブランドポジショニング

次に、企業や製品が市場でどのように認識されるべきかを理解してブランドポジショニングを行います。
近年は環境に配慮した商品を扱う企業が増えていますが、こうした企業の多くが「エコフレンドリー」なイメージを強調することでブランド価値を高めています。

④チャネル戦略

顧客に商品やサービスを届けるためのチャネル選定も重要です。
オンラインチャネル(eコマースやSNS広告など)とオフラインチャネル(実店舗、展示会など)を併用すると販売チャンネルの幅を広げることができます。
ターゲットごとに使い分けることも効果的です。
若い世代をターゲットとする場合InstagramやTikTokのようなSNSプラットフォームを活用すると効果的でしょう。

⑤プロモーション活動

認知度向上のためのプロモーション活動はマーケティング戦略の中心となります。
広告キャンペーンやセールイベント、SNSキャンペーンを通じて製品やサービスを効果的に顧客へ届けることができます。
プロモーション活動を成功させるためにはクリエイティブな内容、タイミングの適切さ、一貫性のあるメッセージが重要になります。

⑥データの分析と活用

データ活用はマーケティング活動の成果を測定するために重要で、売上データや顧客の行動データを分析することで現状分析と課題の洗い出しが可能になります。
例えばオンライン広告のクリック率を分析して、より効果的なターゲティングを行うことができます。

⑦成長戦略の検討

企業が持続可能な成長を実現するためには新たな市場や製品カテゴリへの進出を視野に入れる必要があります。
既存製品を別の地域で展開することで市場シェアを拡大する戦略や、顧客のニーズに応える新製品を開発する戦略などが考えられます。

⑧顧客満足度の向上

最終的に目指すのは顧客満足度の向上です。
顧客が感じる価値を最大化するためにアンケートを行うなどしてフィードバックを積極的に収集し、それを基に製品やサービスを改善する努力が求められます。
長期的な信頼関係を築き、リピーターを増やすことがマーケティングの成果を持続させるポイントです。

具体的なマーケティング施策

具体的なマーケティング施策

ここでは個別具体的なマーケティング戦略について深堀してみていきます。

広告戦略

メディア配信を含む広告戦略は広く一般に自社の存在や自社製品の存在を認知してもらうための活動です。
具体的な方法として以下の方法が挙げられます。

①SNSメディア

若年層に効果的にアプローチできるのがSNSの強みですから、商品の性質やターゲット層を見極めて効果的と踏んだらぜひ活用すべきです。
SNSは種類が多いのが難点ですが、できれば全ての媒体で広告チャンネルを持つのが理想です。

②動画広告

youtubeなどの動画媒体は比較的若年層の利用が多いとされるものの、中高年齢者も多く利用しているので幅広い世代に訴求できます。

③インフルエンサーマーケティング

影響力のあるインフルエンサーの力を借りることもでき、実際にこれで大きな成功を収めた企業が続出しています。
インフルエンサーとの協力関係をどう築くかがカギとなります。

④雑誌等へのプレスリリース

デジタル主流と言われるようになった現代でも雑誌媒体の力はなお健在です。
業界誌だけでなく一般紙の影響もまだまだ強いですから、こうしたチャンネルへのプレスリリースによって市場への訴求が可能です。

⑤テレビやラジオ媒体での配信

オールドメディアと言われることもあるテレビやラジオも依然として有力なチャンネルです。
広告費用としては結構な出費が予想されますが、例えば取材協力として話題を提供することで安価あるいは無償でのPRが可能なこともあります。

⑥イベントの実施

実際に潜在顧客と顔を合わせることが可能なイベントもマーケティングチャンネルとなります。
物販だけでなく非物質的なサービスの販売を手掛ける事業者にとっても、イベントは顧客とのつながりを持てる貴重な場となるでしょう。

⑦アフィリエイターの活用

広告宣伝の原動力を自社以外に求めることもできます。
アフィリエイトは古くから存在する手法で、個人でSNS等を運用する人に広く広告宣伝を手伝ってもらうことができます。
特定のインフルエンサーではなく広く一般の力を利用できるのが特徴で、実際にはアフィリエイターを統括するプラットフォームサービスを利用するのが一般的です。
アフィリエイトは商品の購入や無料体験の申し込みなど、特定の成果を生み出した場合にのみ報酬が発生するので、成果につながらない無駄な宣伝費用を掛けずに済みます。

まとめ

本章では企業経営におけるマーケティング戦略について見てきました。
マーケティングは単なる宣伝ではなく、企業が持続的に利益を上げていくための総合的な活動全般と考えてください。
独自に考えることが難しい場合は企業マーケティングを専門にする人材や組織があるので、こうした外部機関に助力を求めることもできます。
売り上げ増加が思うようにいかずに悩んでいる方は検討してみてください。